2023.10.10

髪が老けない水素カラーって?

 

よく耳にする「水素」とは、いったい何なのでしょうか。

水素サプリ、水素エネルギー、水素水など、現代では水素を使ったさまざまなアイテムがあり、何となく良いものだという認識は広まってきています。

ただ、具体的なメリットとは?…

 

今回、新登場した 水素を使った「水素カラー」もその一つです!

白髪やダメージにアプローチする水素カラーとはどのようなものなのか。

水素カラーの仕組みや特徴について、ご紹介いたします^_^

 

髪の老化原因と活性酸素

多くの人が抱える老化悩みのひとつが白髪。エイジング以外にも、ストレスやダメージによっても白髪が発生すると言われています。

そのポイントとなるのが「活性酸素」。白髪を増やす原因のひとつであると言われています。

白髪はなぜできるのか?なぜ活性酸素が関わってくるのか?

 

⒈白髪ができるのはなぜか?

 加齢などによって色素細胞が衰え、メラニン色素の生成が行われなくなってしまうことが原因であると考えられています。

⒉なぜ活性酸素が関わってくるのか?

 活性酸素とは、他の物質を酸化させる性質を持つもの。呼吸をして酸素を体内に取り入れる以上、人間の体の中に必ず存在しています。

 白髪の原因と言うと悪者のように感じられますが、体内に入ったウイルスや細菌などを撃退する役割も果たしています(善玉活性酸素)。

 ただし、体内に活性酸素が増えすぎると、老化を早めたり健康な細胞まで攻撃したりと体に悪影響を及ぼす恐れがあるのです(悪玉活性酸素)。

 

白髪の発生については、この悪玉活性酸素の増えすぎが影響しています。

増えすぎた悪玉活性酸素によって、髪を黒くするための色素細胞が攻撃されてしまうと、うまくメラニン色素が生成されず白髪の原因となってしまうのです。

白髪だけではありません!

髪を形成する毛母細胞が攻撃されれば、健康な髪が生育される機能が低下し

抜け毛やハリ・コシの無い髪になるなど…さまざまな悪影響を受けてしまいます。

つまり、髪の老化・ダメージ対策には悪玉活性酸素を抑えることが必要なのです。

 

 

では、活性酸素が増えるのはなぜ?

原因としては、紫外線やストレス、タバコやアルコールといった「生活習慣」が影響しています。

また、こうした生活の中で蓄積される以外にも、ヘアカラーによって増えてしまうこともあるのです。

ヘアカラーでは、染色や脱色で使用するカラー剤を塗ることで悪玉活性酸素が発生します。

髪や頭皮に残留した「活性酸素(ヒドロキシラジカル)」が細胞を攻撃し、髪自体は老化してしまうのです。

カラーをすると白髪が増えると言われるのは、カラー剤に含まれる活性酸素(ヒドロキシラジカル)による影響と言えるでしょう。

 

対策には「水素」!!

日常的にできる対策としては、紫外線やストレス、タバコや過度なアルコールといった、活性酸素を増やすとされている行動を避けるなど、生活習慣の改善。

では、ヘアケアとしての対策は?

原因となるヘアカラーをやめるのは、あまり現実的ではないですよね…

ヘアカラーを楽しみつつ、活性酸素を取り除くことができる方法。そのひとつとして挙げられるのが「水素カラー」です!!

 

なぜ水素がいいのか?

それは、老化を促進する悪玉活性酸素と水素は 結合する ことで「」になるという性質を利用しているから。

つまり、有害なヒドロキシラジカルを水素とくっつけ無害化、水として流してしまおうというものです。

水素カラーは、こうした性質を利用して作られたヘアカラーです。

 

 

水素で活性酸素を除去し、ツヤのある髪へ導きます。

通常のヘアカラーは活性酸素を増やす原因にもなるものですが、水素カラーであれば、老化・ダメージを防ぐだけでなく

水素と活性酸素が結びつくと水を生み出す性質があるため、髪にうるおいやツヤを与えてくれるポイントもあります!

 

★水素カラーにもさまざまな種類がありますが、ウノプリールでは「水素パウダー」を

 カラー剤に混ぜて使用するタイプのものを扱っています。カラー剤に水素パウダーを混ぜると水素が発生します。

 

 

効果以外の特徴として挙げられるのは、カラー剤独特の匂いが少ないことや、塗布した際の刺激が少ないこと。

カラー剤は薬剤である以上、ツンとした匂いがしたり、塗ったときに頭皮にしみたりすることがあります。

水素カラーはこうした匂いや刺激が少ないのもポイントです。従来のカラーは匂いや痛みが気になるという方にも、水素カラーはおすすめです。

 

 

水素カラーをおすすめしたい方

基本的には皆さんにおすすめですが、

  • 白髪・薄毛が気になる
  • ダメージが気になる
  • まだ白髪が出ていないけど予防対策

など、水素カラーは単なるヘアカラーではなく、髪を美しく保つケアです。

早めの対策・予防をおすすめします(^ ^)

 

unopulir/Leverage では、水素カラーを通常のヘアカラーに+4,400円(税込)でご利用できます。

細胞からケアし、何歳になっても美しい髪の毛を保ちましょう♪

 

\今だと全店でお得な導入キャンペーン中です!!詳しくは店舗までお問い合わせください/

 

#水素カラー #水素ケア #水素 #美髪

ウノプリール京橋店
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2-2-10 1F

ご予約する店舗を探す