2017.6.12

UVA,UVB? SPF,PA?☆京橋

今日は、紫外線について、
1.UVAとUVBの違いとは?
2.日焼け止めに表記される、SPFとPAの違いとは?
について、書きます。
1.UVAとUVBの違いとは?
・UVAとは?
シワやたるみの原因になります。ブログ画像UVAは肌の奥深く真皮まで届き、DNAを傷つけたり、コラーゲンやエラスチンも破壊し、シワやたるみなどの肌老化を招きます。
窓ガラスや雲も突き抜けるため、曇りの日や室内でも注意が必要です。
・UVBとは?
肌の黒ずみ、シミやそばかすの原因になります。ブログ画像UVBは紫外線B波は肌表面が赤くなる炎症を引き起こします。
過剰なメラニン色素をつくり、やがて色素沈着となりシミやソバカスの原因になります。
2.日焼け止めに表記される、SPFとPAの違いとは?
日焼け止めは紫外線A波(UVA)と紫外線B波(UVB)をカットするものです。
・SPFとは
サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略。
UV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。
数値×20分が、持続時間です。
(例/SPF50だと50×20分=1000分=16時間)
・PAとは
プロテクショングレイドオブUVA(Protection Grade of UVA)の略。
UV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値です。
+の多さがUV-Aに対する効果の高さを示します。
++++、+++、++、+の4段階があり、
+の数が多いほど、効果は、高くなります。
紫外線A波で特に気にして欲しいのは、春・夏以外でも降り注いでいるという事です。
ブログ画像
ご覧のとおり紫外線B波は10月~2月にガクっと減るのに比べ、A波は安定して降り注いでいるのです。シワやたるみが気になる方で、室内の窓際にいる方や外に出ることが多い方は冬もしっかりUVケアをしていただきたいです。
最近では、お手軽にかつ、塗りムラもなく、肌に優しい
スプレータイプがとても人気です。
当店でも、お取り扱いしている、スプレータイプの日焼け止めのミーファ。ブログ画像SPF50
PA++++
ヒアルロン酸
タンパク質
CMC(保湿成分)
香りも4種類と、無香料もございます。
も配合していて、髪の毛、頭皮、顔、ボディなど、全身使えるタイプです。
オーガニック成分で作られているので、お肌にも優しくできてます(^-^)
今夏は、ウノプリールでも、通常1,200円を、とてもお得にキャンペーンしています。
是非、お試しくださいませ(^-^)

ウノプリール京橋店
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2-2-10 1F

ご予約する店舗を探す