2015.12.19

風邪予防には!??

のどがイガイガする」「寒気がする」「頭が痛い」そんなカゼの初期症状を感じたら、スグに薬に頼っていませんか?
 
疲れからくるような初期のカゼは、ステキな香りでリフレッシュしながら自然に治してみてもいいかもしれませんよ?
 
今回は、アロマによるカゼ対策法”をご紹介します!!
 
 
 
 
■カゼの引きはじめは「エッセンシャルオイル」を
 
植物から有効成分を溶かし出して濃縮させたものなので、“植物のパワー”がぎっしり詰まっています。ラベンダー10mlのオイルを抽出するためには、1キロ以上のラベンダーの花が必要とされるくらいなんですよ!
 
“pure(純粋)100%”と記入されている、混ざり気のない純粋なオイルは、種類によっては食用可能なことも。そのため、イタリアではのど飴のように、はちみつやお砂糖に少し混ぜて口に入れたりもします! 有機栽培のものを選ぶとさらにいいでしょう。
 
 
 
■カゼに効くのはコレ!定番エッセンシャルオイル
 
 
イタリアでカゼに効くといわれている“定番エッセンシャルオイル”はラベンダー、ペパーミント、ユーカリの3つ。
 

  • ラベンダー

 
さわやかな香り。免疫力を高め、痛みを緩和する。咳を鎮める効果もアリ。
 

  • ペパーミント

 
フレッシュな香り。発汗を促進し、保温調整の機能を高める。鎮痛効果もあり、消化器系の痛みにも効く。
 

  • ユーカリ

 
さっぱりした香り。殺菌作用があり、抗菌作用もある。たんを取り、鼻水や鼻づまりに効果的。
 
それぞれ効果が違うので、症状に合わせて選ぶことができますよ。
 
 
 
■お家でできるカゼ予防「フェイシャルスチーム」がオススメ
 
1番ポピュラーな自然療法は、いわゆる“フェイシャルスチーム”。
 
(1)洗面器に熱いお湯を満たし、エッセンシャルオイルを数滴加えます。
 
(2)頭からバスタオルをかぶって蒸気を逃がさないようにした状態で、顔を蒸気に当てます。口や鼻で呼吸をすることによって、のどや鼻がすっきりしますよ。
 
フェイシャルスチームは毛穴が開いて肌の汚れや老廃物を取り除いてくれるので、カゼ対策だけではなく美肌効果まであります。しかも、使用後は部屋の中までいい香りになるのでいいことずくめです。
 
それ以外にも“アロマバス”が人気です。その方法はとっても簡単で、パスタをゆでるときくらいの大粒の岩塩を一握りバスタブに入れ、好みのエッセンシャルオイルを加えるだけ。岩塩は発汗作用を高めてくれます。
 
普段はシャワー派が多いイタリア人ですが、カゼのひきはじめにはアロマバスをしているんですよ。
 
 
 
アロマテラピーは香りもいいので、気持ちまでリラックスさせストレス解消にもピッタリ! 用途はいろいろありますが、まずは好きな香りのオイルから揃えるのがいいでしょう(^^♪
 

ヴィフ
〒530-001 大阪府大阪市北区茶屋町1-1 共信梅田ビル6F

ご予約する店舗を探す