2015.10.2

秋のヘアケア今しないでいつする?!

こんにちは。vif by unopulir原口です。
今日は秋に感じる髪の毛のダメージについてお話ししたいと思います(^.^)!
髪や頭皮は 夏にたくさんのダメージを受けています。
 
紫外線:頭皮を乾燥させたり 髪のキューティクルの破壊や髪内部のタンパク質がダメージを受け、パサつきやゴワつきの原因になってしまいます。
皮脂、汗: 皮脂分泌過剰により毛穴のつまりや汗による頭皮のpHバランスが崩れ痒みの原因に‥
夏バテ、疲れ:栄養不足や血行不良でカラダの内側から頭皮に栄養が行かなくなります。
 
こんな夏のダメージを受けた秋の髪・頭皮事情はというと・・・

こんなにいっぱいのダメージを抱えています!
ダメージを回復させ 元気な髪になるためには・・・
【栄養のいっぱい詰まった食事をとること】
・タンパク質(髪の主成分): 大豆、豚肉、鶏肉
・ビタミンE(毛細血管を拡張): ナタネ油、種実類、魚卵
・ビタミンD(抜け毛防止): 乾燥きくらげ、しらす干し、真鰯(丸干)
・亜鉛(髪の発育を促進): 牡蠣、あわび、煮干、貝、海藻類
・鉄(抜け毛防止): 海苔、ひじき、あさり、貝類、魚類
【血行促進】
食べた栄養素を頭皮まで送り届けるためには血行促進です。
頭皮のマッサージ
簡単で効率よく血行促進できます。
マッサージの箇所は3箇所だけ☝️

・前頭筋(額~生え際の少し上) 
・側頭筋(耳の上辺り) 
・後頭筋(後頭部)
 
ヘアケア
髪を洗ったあとは「直ぐに乾かす事」!!!
濡れたまま放っておくと、地肌も髪も水分が蒸発し乾燥したり ダメージが蓄積してしまいます。
コツは・・・
先ずは髪の根元から乾かし
全体が乾いたら 最後に上から下へドライヤーをかけます。
キューティクルは上から下に閉じるので
仕上げに閉じてあげると、ツヤがでます!
ちなみに・・・・ 温風で乾かした後、冷風で形を定着するとキレイにまとまります。
あとは乾かす前に必ず、自分にあった洗い流さないトリートメントをつけることで、毎日欠かさず続けると理想のヘアに近づけます♩
定期的にトリートメントに行くのも、綺麗な髪を手に入れられる近道なので、オススメです♩
綺麗な髪を手に入れて残りの秋を楽しみましょう♩

ヴィフ
〒530-001 大阪府大阪市北区茶屋町1-1 共信梅田ビル6F

ご予約する店舗を探す