2017.4.6

熱からのダメージ対策

aujua_eye_1005_820_520 (1)

お出かけ前に、毎日使う!」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ヘアアレンジをする上で欠かせないヘアアイロンやコテ。美しいヘアアレンジをすると、気分が高まりますよね。
ですが、ヘアアイロンやコテを使うことで、髪に熱による負担がかかってしまうことも事実。美しいヘアアレンジを楽しむためにも、髪を熱からしっかり守ってあげることが大切です。
今回は、ヘアアイロンやコテの熱ダメージについて、そして熱で硬くなってしまった髪のお悩みにオススメのオージュア フィルメロウラインについてご紹介します。

髪が硬くなっているかも?チェックシート

「毛先がお肌に当たったときに、チクチクとするようになった。」
「髪を触ったときに、なんだかゴワゴワしてきたように感じる。」
このような変化を感じていませんか?
このような変化を感じている方は、ヘアアイロンやコテの熱によって髪が硬く変化してきている可能性があります。
下記のチェックシートで、一度みなさまの髪の状態をチェックしてみてください。

日々の習慣チェック

・ヘアアイロン・コテをよく使用する。(週に2回以上程)
・洗い流さないトリートメントを使用していない。
・完全に乾かさずに、ヘアアイロン・コテを使用することがある。
・ドライヤーやくるくるドライヤーをかけすぎることがよくある。

髪の状態チェック

・髪を触ったときに、ごわごわするようになってきた。
・ヘアアイロンやコテを使った日は、髪が引っかかりやすい。
・最近、ヘアアイロンやコテを使用してもカタチが作りにくくなった。
これらの項目に当てはまるという方は、髪が熱の影響で硬くなっているかもしれません。

髪が受けている熱ダメージ

そもそも、「熱で硬くなった髪」というのは、どのような状態を指すのでしょうか。
髪が熱によって硬くなってしまう状態について少しご説明します。

“ゆで卵”状態?

髪が熱により硬くなるということは、「生卵がゆで卵」に変化するのと同じようなイメージです。卵をゆでると硬くなりますよね。これは、加熱されたタンパク質が結合した状態です。髪の約85%はケラチンというタンパク質でできています。タンパク質は、熱を与えすぎると硬くなる性質があるのです。よって、髪もコテなどで熱を加えると硬くなってしまいます。
ヘアアイロンやコテは、使用することで髪の面が整いツヤが出るという効果もありますが、熱を与えているので、髪を硬くしてしまうことがあります。
ヘアアイロンやコテだけでなく、毎日使用するドライヤーも同じです。
例えば、乾かす際に同じところばかりに熱が当たると、熱ダメージが少しずつ蓄積されていってしまいます。
aujua1007a

熱ダメージから髪を守るために

ヘアアレンジを楽しみながらも、しっかりと髪を熱ダメージから守るために。
髪を熱ダメージから守るためのポイントをご紹介します!
point_1.2 (1)
1.タオルドライをしっかりとする
髪を乾かすためにドライヤーは欠かせませんが、ドライヤーを使用する前にタオルドライをしっかりとすることを心がけてください。
タオルドライである程度髪が乾いている状態にしておいて、ドライヤーで乾かす時間を短縮しましょう!タオルドライをする際は、髪とタオルの摩擦に気をつけて、地肌から優しく揉み込むように水分を取ってくださいね。
2.アウトバストリートメントを使用する
アウトバストリートメントを使用することで、ドライヤーなどの熱や摩擦から髪を守ってくれます。熱の影響を受けにくくさせるためにも、アウトバストリートメントのご使用をお勧めします。
point_3.4 (2)
3.濡れている髪にヘアアイロンを使用しない
髪が濡れている状態で、ヘアアイロンの熱を与えてしまうと、ヘアアイロンの熱によって水が沸騰し、局所的に突沸状態になってしまいます。この現象により、髪が傷んでしまうのです。
濡れている、熱や摩擦の外的要因からの影響を受けやすくなっている状態の髪に、ヘアアイロンやコテを使用するのは、とても危険。
しっかりと髪を乾かしてから、ヘアアイロンを使うようにしてくださいね。
4.ドライヤー&ヘアアイロン共に、同じ場所に当てすぎないように注意する
「なかなかうまく巻けない…」と、何度も同じ場所にヘアアイロンを当てたり、コテを巻いたまま長時間置いたりしていませんか?熱を与えすぎないためにも、同じ場所に長時間ドライヤーやヘアアイロンを当て続けないように気をつけてください。

フィルメロウ – 熱で硬くなった髪のお悩みに

商品一覧fi (1)
熱で硬くなった髪のお悩みをお持ちの方にオージュアがお勧めするのが、オージュア フィルメロウラインです。髪の毛髪内部を補修し、やわらかな髪へと導くお手伝いをしてくれます。
フィルメロウラインは、シャンプー、ヘアトリートメント、そして洗い流さないトリートメントがあります。フィルメロウラインに含まれる、アミノリラクサー※と呼ばれる成分が、くり返し熱が加わることで硬くなってしまった髪に働きかけ、やわらかさを与えます。
※アミノリラクサー=ココイルアルギニンエチルPCA
フィルメロウの香りのイメージは、「赤薔薇」。
熱で硬くなった髪に、深みのある極上のツヤがよみがえるように」という想いが込められています。

さいごに

ヘアアイロンを使って、ヘアアレンジをするのはやめられない!」という方も多くいらっしゃるかと思いますが、髪は熱からダメージを受けています。
ダメージを受けている状態だと、ヘアアレンジが思うようにいかないこともありますよね。美しいヘアアレンジをするためには、髪の素材を整えることが大切です。
柔らかく指通りの良い、なめらかな髪を目指すためにも、ぜひ熱から髪をしっかりと守ることを意識してヘアアレンジを行ってくださいね。

ウノプリール京橋店
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2-2-10 1F

ご予約する店舗を探す