2015.8.8

海やプールの後、髪がゴワゴワ(ノД`)にならないアフターケア

こんにちは!
南森町店アシスタント兼アイブロウリストの高橋です☆ミ
最近、めちゃめちゃ暑い日が続いてますが
皆さん海やプールは行きましたか??
行くのは楽しくていいんですが、帰って来てから
髪がバシバシになったりで大変でよね(><)
そうならないように、今回はアフターケアの仕方をご紹介します!!
まずは、どうして海やプールに行くと髪がパサパサになってしまうのか?
海の場合、、、
原因は海水がアルカリ性だということ。
髪を作っているケラチンは、pH10を超えると解けてしまうんです(><)
海水はpH8-9の弱アルカリ性とされているのでこれが髪を傷める原因のひとつなんです(T_T)
塩や塩素につかると髪の毛は塩もみされたのと同じ状況になるので
キューティクルが傷つき髪の栄養分が外に流れ出てしまいます。
そのため髪の毛がパサパサになってしまうんです(°д°)
プールの場合、、、
プールの塩素も髪のダメージの原因です。
プールの水に含まれている塩素も髪に与える影響は海水と一緒!!
塩素が髪に付着することでキューティクルが
破壊されてうるおい成分が流れだし
さらに紫外線の影響も塩素の漂白作用が
加わることで倍増します(°д°)(°д°)(°д°)
プールでは、塩素による髪や頭皮へのダメージのほか
濡れた状態が続くことによりダメージが進行してしまいます(T_T)
しかーーーし!!!
そんなことを気にしてたら、夏の醍醐味とも言える
海やプールにいけねーじゃねーか(ノД`)
でも大丈夫です!!
アフターケアをしっかりするといいんです(^^)!!
では、いよいよアフターケアの仕方をご紹介します(・∀・)
1.しっかりと洗い流してシャンプー
まずは海やプールから出た後、髪の毛に付いた
塩分や塩素をしっかりと洗い流すことが大切です!!
シャンプーの前にしっかりと洗い流すと
それだけで、 6〜7割の汚れが落ちてくれて
それからシャンプーすると泡立ちがよくなるので
摩擦で痛むこともなくなります。
2.トリートメントで保護をする
トリートメントを塗った状態で2~3分置いておくのが理想です。
洗い流すトリートメントだけではなく
洗い流さないトリートメントも必ず付けてください!!
3.ドライヤーはすぐかける!!
自然乾燥は禁物!!!!
夏なので暑いですが、そのまま放置して
自然乾燥すると大変な事に、、、(°д°)
タオルドライをしっかりすると
乾かす時間も短くなりますので
ドライヤーは早くかけましょう!
後、海やプールに行く前にできる予防は、、、
今はスプレータイプ等の髪や肌にできる
UVスプレーもあるので、しっかりと振りましょう!
オイルタイプの洗い流さないトリートメントを
付ければ髪の表面に保護膜を作ってくれるので
オススメです!
後は、髪をくくれる人はくくって
海水や塩素になるべくふれないようにしましょう!
アフターケアをしっかりして
今年の夏もぜひ海やプールを楽しんで下さい(*´ω`*)!!
  

ウノプリール南森町店
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目4-16大研ビル2F

ご予約する店舗を探す