2017.3.24

季節の変わり目にはご注意を…><

 
こんにちは☆梅田店レセプションの赤木です(^_-)-☆
 
そろそろ暖かくなり、季節も春に突入する
時期になってきましたね♪
そんな季節の変わり目に、大事なことを
本日はお伝えしようと思います(^^)/
寒かった時期から暖かい時期に変わるイマ。
特に春は気持ちいい暖かさですし、嬉しいですよね♪
でも、ワタシは少し嫌だったりも><
それは いつもよりもお肌が敏感になってしまう事( ;∀;)
皆さんも季節の変わり目はどうも肌の調子がすぐれない…
なんてことはありませんか??
乾燥がひどくなったり、いつもの化粧品がピリピリしたり、
気づけばニキビまでできている!?(:_;)…など。
思い当たることがある人は、もしかしたら「ゆらぎ肌」かもしれません。

 

  • 「ゆらぎ肌」ってなに??

「ゆらぎ肌」とは、季節の変わり目などに肌が敏感になってしまう状態をいいます。
症状は、敏感肌に似たような状態になることが多いですが、
一時的な症状で終わる方がほとんどで、敏感肌のサブタイプと位置づけられるようです。
肌の「ゆらぎ」が起こる原因は、急激な気温の変化や、環境の変化などが肌のストレスとなって、
バリア機能が低下することだといわれています。
なかでも冬から春にかけては、花粉や黄砂などの浮遊物による刺激、
紫外線の量が増えるなど外的要因が増えるほか、
環境の変化に伴う心理的ストレスも大きく、一年でもっとも「ゆらぎ肌」が起こりやすい時期です。
そう。今の時期が本当にゆらぎ肌が起こりやすいのです(:_;)
そこで、肝心なケア方法もご説明♪

  • ケア方法 

ゆらぎ肌は、肌が弱って不安定な状態。
そこへ、美容液や乳液をたっぷり与えてしまっては、肌に効率よく吸収されないばかりか、
かえって刺激となってしまう場合もあります。
敏感で、不安定なゆらぎ肌には、過剰なスキンケアは避けたほうがいいでしょう。
低刺激な化粧品で優しくスキンケアをしましょう♪
いつも以上に細かく肌の状態をチェックし、その時の状態に合わせて臨機応変にお手入れ変え、
きちんとケアしていきましょう。
例えば、アルコールなど肌の刺激になる成分が入っている化粧品を避けたり、
一時的に敏感肌専用の化粧品に切り替えるのも(^^♪
また、肌のバリア機能が弱っているので、しっかりと保湿することを意識しましょう。
さらに、紫外線という刺激をなるべく与えないよう、UV対策もしっかりと行います。
生活習慣の見直しも大事です!!
丁寧でやさしいスキンケアを心がけているのに、なかなか肌の状態がよくならないという場合は、
日々の生活習慣を見直してみましょう。
早寝・早起きなどの規則正しい生活を送ったり、肌の再生を高めるビタミン類はもちろん、
バランスのとれた食生活を心がけたり、
疲れやストレスを溜め込まない上手なリフレッシュ法を見つけることも大切です。
スキンケアなどの外側のケアも大切ですが、内側のケアも大切にしましょう。
 
今の時期のスキンケアは本当に大切です。
(私も三月に入ってお肌に優しいスキンケアに変えました♪)
 
ウノプリールにも、電子水でつくった化粧水など
お肌に優しいスキンケア置いてます(^^)
17342921_1175306579262407_5059949422792251761_n

↑こちらは“エレクトロン スキンローション”です♪

使い始めて2週間経ちますが、めちゃくちゃいいです!!!
お肌が全然違います!!!!!
(ちなみに私はエレクトロンの美容液も使ってます♪)
100mlで¥6,500(税別)☆
 
ゆらぎ肌に負けないお肌づくりで春を楽しみましょう♪

ウノプリール梅田店
〒530-0041 大阪府大阪市北区茶屋町1-52 コモドビル 9F

ご予約する店舗を探す