2015.11.20

冬の頭皮は夏よりも臭うって知ってましたか((+_+))!?

 
こんにちは!!
vifのアシスタント中江です(*^^*)
 
ところでみなさん、寒くなってきたのに頭皮の臭い気になりませんか・・・??
 
でも冬と言えば誰しもが気になる事と言えば乾燥ですよね((+_+))
 
でも冬の頭皮は夏より臭うって知っていましたか?
頭皮には適度な皮脂を保つ必要があります。
ですので空気が乾燥する冬は、乾燥を防ごうと頭皮からは過剰に
皮脂が分泌されます。しかし気温が低いために皮脂は流れ出す事なく毛穴にたまっていくのです((+_+))
 
頭皮に存在する菌は皮脂を分解するときに臭いを発生させます。
寒さを防ぐために帽子やフードを着用することにより、
一層その臭いがこもりがちとなり、冬の頭皮が臭う原因となっているのです!!
 
頭皮は体の中でも最も皮脂腺が多い部分のひとつです!
Tーゾーンは一般的に皮脂腺の多い部位として知られていますが
頭皮にはそのTゾーンの二倍以上の皮脂腺が存在しているのです。
普段頭皮の臭いなんて気にならないって方でも冬の乾燥により
いつもより臭いが気になるなんてこともあり得ます。
 
単純にシャンプーでしっかりと洗えばいい、
というわけではありません!時には洗い過ぎが逆効果という場合もあります。
 
シャンプーは優しく指の腹であらうこと、
これがなによりも基本です。
 
あとは当店に来て頂いて
クレンジングスパで臭いを取り除くヘッドスパ、
毛穴につまった汚れを
とりのぞく炭酸スパで是非ケアしていきましょう♪
 
img_headspa

ヴィフ
〒530-001 大阪府大阪市北区茶屋町1-1 共信梅田ビル6F

ご予約する店舗を探す