2015.9.20

今日からするべき!簡単ホームケアのやり方☆

こんばんは。vif by unopulir原口です!
今日は夏の紫外線でスッカスカになってしまった髪の毛のお家でのケアをご紹介します♩
 

  • まず1つ目は

バランスの良い食事!
食べ物でかわるの?!とびっくりすると思いますが、野菜、魚、しいたけ、いも、豆、ごま、わかめは髪にいい食べ物みたいです。

  • 2つ目は

しっかりと睡眠をとる。睡眠不足になると肌はもちろんのこと髪の毛にも悪いのです。なので、夜の10時から2時の間に寝て6時間以上の睡眠を取ることをオススメします。

  • 3つ目は

お風呂上がりは髪の毛をきちんと乾かしましょう!
髪の毛は濡れているときが1番デリケートなので必ず乾かしましょう。
 
女性でも男性でもお風呂から上がったあと、髪を自然乾燥で乾かしている方が多いと思います。
髪の毛はぬれている間にキューティクルがとてもはがれやすい状態になっているので、ぬれたまま放置しておくと、枕などの摩擦でキューティクルがはがれてしまうだけでなく、頭皮の雑菌も繁殖して、いわゆるぞうきん状態になります。
また、濡れた髪が頭皮の温度を下げるので、頭皮の血行が悪くなってしまいます。血行が悪くなると髪の栄養が行き渡らず、髪の毛の成長を妨げてしまうのです。
乾かす事はお家でのケアで1番大切なことになるので、きちんと乾かすことをオススメします!!!
 
 
美容室では髪の毛をドライヤーで乾かす際に、洗い流さないトリートメントをつけて髪をコーティングしてから乾かしています。
ドライヤーの熱はとても熱いので、髪の毛の水分が抜けてパサつきやすくなってしまうので洗い流さないトリートメントをつけて熱から髪を守りパサ付きをおさえるとともに、ドライヤーの熱で潤い成分を髪に浸透させることができます。
 
髪の内側から乾かし始め、最後に冷風で乾かすと髪と頭皮の栄養分が逃げず、うるおいのある髪と頭皮になります。
 
なので、お家で1番やらなければいけないケアは洗い流さないトリートメントをつけて、きちんと乾かすことなんです!!
洗い流さないトリートメントをつけることにより、少しずつ変わってくるので、みなさん、1度試してみてください!!
vif by unopulirにも、一人一人にあわせたトリートメントをご用意させて頂いておりますので、わからないことがあれば1度ご相談下さい!
 
写真

ヴィフ
〒530-001 大阪府大阪市北区茶屋町1-1 共信梅田ビル6F

ご予約する店舗を探す