2015.10.1

ーで?シリコンって何がいいの?ー

どうも髪のDr.ことウノプリール南森町店 スタイリスト林でございます。m(_ _)m
では!そのシリコンって、何がいいの??
ノンシリコンシャンプーは、シリコンシャンプーとは逆で、 髪の汚れと地肌の皮脂や汚れも落とし、髪は自然のすっぴん状態になり、 洗いあがりがシリコンシャンプーより、さっぱりします。 シャンプー後のトリートメントなどの有効成分の浸透を促し、 髪にボリュームやコシ、ハリが出たり、 白髪染めやパーマが長持ちする等の長所があります。
 濡れた髪を乾かす時間が早くなるのも特徴の1つです。 軽いスッキリした洗いあがりが欲しい時や、 ペタンコ髪に悩む方には、ノンシリコンが向いています。 と同時に、シリコンが守ってくれていた保護力がなくなるので、 髪の毛は、ほぼ自然の状態になりますから、 髪がきしむ、絡まる、パサつくという弱点もあります。
洗髪中の摩擦は髪を傷つけやすいので、 やさしく揉み洗いすることは必須条件! 細くて絡みやすい髪質の方は、泡立ちや指通り重視で シリコンシャンプーを選ぶほうが良いかと思います。 
「ジメチコン」という配合成分を目安に選ぶと良いでしょう。(※ですが、これはあくまでも市販シャンプーによるオススメですよ!)
より自分に合っているシャンプー、トリートメントを選ぶには、髪のお医者さん、美容師に聞いてみるのが一番だと思いますよ☆彡
  
続く…( ̄^ ̄)ゞ

ご予約する店舗を探す