2015.12.20

よく聞く質問!白髪について!

最近よく聞かれます!
「白髪が気になって仕方ない」
「白髪をどうにかしたい」
白髪は一度できたら治らないものだと思われがちですが、正しく改善していけば、黒髪に戻すことができます。けれど、内側から生えてくる髪の毛に対して、外側からケアをしても、効果は実感できません。白髪を改善するためには、内側からのケアが必要です。
 白髪を改善し、若々しさと、女性らしさを取り戻すために、毎日できる「5つの習慣」をご紹介します。
1食事の栄養を意識する
2質のいい睡眠をとる
3運動で血流を良くする
4頭皮用マッサージで、さらに血流アップ!
5自分に合ったカラー剤を選ぶ
白髪の改善をするためには、外側からのケアではなく、内側体からのケアをしていくことが大切なのです。髪の毛は内側から生えてきます。当然白髪になる原因も、外側ではなく内側にあるので、どれだけ外側からのケアを頑張っても、根本的な解決をする事ができないのです。
人間の体には、たくさんの細胞があり、そのほとんどが、血液から「栄養」をもらいながら、成長しています。じつは、髪の毛も細胞でできていて、髪の毛が作られる時には、血液が使われます。けれど、髪の毛は内臓などに比べて、命にかかわるほど大切なものではないので、栄養が届くのが、後回しになります。
細胞の修復などに血液の栄養が使われたあと、最後のあまった血液で髪はつくられるのです。
白髪の原因は、血液中の栄養が足りなくなることからはじまります。血液自体の栄養が足りなければ、メラノサイトまで栄養が届かなくなり、色をつける命令が出なくなるのです。白髪にもう一度色をつけるためには、メラノサイトまで質のいい栄養を運び、メラノサイトを元気にしてあげる必要があります。
メラノサイトをもう一度元気にするためには、偏った食生活の改善や、睡眠、生活習慣を改善する事から始まります。「そんな基本的なことで直るの?」と思われたかもしれませんが、そんなあたりまえの事を、当たりまえのようにこなせている人が、どれほどいるでしょうか?
食事・睡眠・運動、これら全ては、あなたの体を作り上げる上で、とても大切な要素です。あたりまえすぎて忘れていた大切な事を、もう一度見直すことで、体が健康になり、白髪を改善する事ができます。
偏った栄養ばかりを体に入れていたら、偏った栄養しか取り入れることができません。体が冷えていれば、血流が悪くなり、メラノサイトまで栄養が届かないのです。まずは食事を見直して、質のいい栄養を取り入れること。そして、運動をして、質のいい栄養を、メラノサイトまで届けてあげましょう。
そんな働きが一番活発になるのが、睡眠中です。しっかり睡眠をとって、細胞をリニューアルすることで、衰えていたメラノサイトの働きを活発にする事ができます。メラノサイトが元気にあれば、色を付けるための命令が、あなたの頭皮の中をどんどん飛び交うはずです。
何気なく過ごしている毎日の習慣を変えていくだけで、白髪を改善する事ができます。毎日の習慣をもっとも効率よく過ごしていくことで、白髪改善の効果もアップします。
また頭皮のマッサージもオススメです。
マッサージは、血流を改善し、毛根まで栄養をはこぶ働きがあります。頭皮は自分で動かすことができないので、血流も滞りやすいです。マッサージをして、血流を促し、いらない老廃物を流すことで、メラノサイトの働きが高まり、白髪が再び黒髪に戻るようになります。
頭の血流は、首が出入り口になっています。首から入り、頭のてっぺんへ行き、首へ帰っていきます。けれど、ハチの膨みによって、ハチより上の「頭のてっぺん」は、血流が滞りやすくなります。白髪は、首から一番遠い、「顔周り」から出始める方が多いですよね。頭のてっぺんの滞った血液をマッサージで改善していきましょう。
マッサージをする上で、一つだけ気をつけてほしいことがあります。それは力の強さです。頭皮を強く押してしまうと、毛細血管が破壊されてしまい、よけいに血流が悪くなる場合があります。マッサージをする時は、指の腹を使って、優しく、頭皮をなでるくらいの強さで行いましょう。優しくマッサージする事で、血流の滞りが改善され、髪を黒くするための命令が、再開されるようになります。
image
特に白髪は関係ございませんが京橋店の奥田くんで閉めます(´・ω・`)/~~(笑)

アレグレ
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2-3-19 MFK京橋駅前ビル4F

ご予約する店舗を探す