umiこんにちは!

スタイリスト、アイブロウリストの高橋です☆ミ

今回は、だいぶ前に流行った『にがり』について、お話しします(^^♪

 

にがりには、いろいろな効果があるそうで、、、色々書いていきます(‘◇’)ゞ

 

 

☆美肌☆

 

にがりスプレーを顔や首、手などにスプレーすると、しっとりきめ細やかな肌になるとか、、、。

にがりスプレーを肌に使用する場合には、グリセリンなどを混ぜ合わせるとしっとりします。

いつも使っている化粧水に、にがりを一滴加えて使用することで、肌の調子がぐんとよくなるとか( ゚Д゚)!!

 

 

☆シミ改善☆

 

にがりを化粧水に混ぜて使ったり、にがりスプレーを通常のお手入れの前に使うことで、

なんと!シミが薄くなったり、消えたりしたという方もいらっしゃるそうです(;゚Д゚)

肌に塗布するとともに飲食で摂取も、という体の内外両方から取り入れている人が多いようです。

 

 

☆ダイエット効果☆

 

食前ににがりを飲むことで、インスリンの上昇を抑えることができるため、太りにくくなります!

にがりに含まれる塩化マグネシウムは脂肪燃焼の促進や、老廃物や余分な水分の排出をする働きがあり、新陳代謝、水分代謝を活発にするため、

代謝の悪い人は短期間でダイエット効果が得られる場合があります。

しかし、基本的には飲むだけで痩せるという効果は、あまり期待しない方でください((+_+))

運動前ににがり水を飲むなど、運動と組み合わせることで十分な燃焼効果を得られます!

 

 

☆デトックス効果☆

 

にがりには、老廃物を排泄する働きもあります。

デトックス効果を望むのであれば、にがり温泉がおすすめです!!!

浴槽(150~180リットル)のお湯に、にがりコップ1杯(100~180cc)を入れてゆっくり浸かってください。

マグネシウムが肌に浸透して、詰まった汚れや垢を引き出してくれます!

また、マグネシウムの働きにより体の芯からぽかぽかするので、この時期は特にオススメです☆

 

 

☆アトピー・皮膚炎改善☆

 

にがりに多く含まれるマグネシウムには、肌の潤いを保つ働きがあります。

お風呂の湯船ににがりを入れたり、にがりスプレーを肌の調子が悪い箇所にスプレーしたりすることで、アトピーや皮膚炎の症状が改善されたという方も、、、!?

乾燥肌の人も、お風呂ににがりを混ぜることで、お風呂上がりの肌乾燥を防ぐことができます。

 

 

にがり温泉は、簡単にできますし特に女性の方にはこの冬おススメですね(*^^*)

手に入れやすい『にがり』、また活躍してくれそうです(´艸`*)