2016.2.20

美容師が絶対に使わないもの☆

ウノプリールアレグレの渡です。
毎日のヘアケアで、みなさんはどんなアイテムを使っていますか?
様々な製品が市販されていますが、どれを使っても仕上がりは同じだと思っている人もいるのでは?
実際のところ、使うアイテムによって頭皮のトラブルを招いたり、髪にダメージを与えたりすることがあると、僕、わたりが警鐘を鳴らします。 
まず一つ目
■1:市販のシャンプー
「市販のシャンプーとサロンシャンプーの大きな違いは、洗浄成分(界面活性剤)です。
市販のシャンプーの大半に含まれているラウリル硫酸Naやラウリル硫酸カリウムなどは、洗浄力が強く、コストが安い成分です。しかし、洗浄力が強すぎると、頭皮に必要な油分までとってしまい、頭皮トラブルの原因になる可能性があります。
こういった理由から、多少値段が高くても、サロンシャンプーを使用することをオススメします」
ケアするためのモノなのに、逆にトラブルを引き起こすような事態は避けたいですよね。やはりシャンプー選びは慎重に行う必要があるようです。
続いては
■2:安価なヘアアイロン
「高いモノがよいとは言い切れませんが、やはり値段の差にはそれなりの理由があります。
まず、その違いは温度にあります。140度くらいの低音までしか温度が上がらないアイロンですと、1回でしっかりとクセをつけられず、何度も同じ部分にアイロンを使わなければならなくなり、ダメージになる恐れがあります。
アイロンは、なるべく高温で使用し、1回でしっかりと形を作ることが、ダメージレスのポイントなんです」
必ず購入前に、140度以上まで高温になるものか、しっかりチェックしましょう。
「次に、ヒートプレートです。髪を直接プレートで挟みながら滑らせるので、滑りが悪いと髪をかなり痛めてしまいます。
アイロンは、人によっては毎日使うモノなので、こういったアイロンは絶対に避けましょう」
ネットなど通販で現品を見ずに購入するとプレートの質感がわかりにくいので、実物を見てから買うほうが賢明といえそうです。
続く・・・

アレグレ
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2-3-19 MFK京橋駅前ビル4F

ご予約する店舗を探す