2017.5.24

紫外線について。その1

もう5月も半ばを過ぎ、汗ばむ日もありますが、日焼け、紫外線が気になる季節が到来します!
紫外線についての記事を書きます。ブログ画像Q,紫外線ってなに?
A,紫外線とは地球降り注ぐ太陽光線の一種で、波長の長さによって、
1  UV-A
2  UV-B
3  UV-C
の、3つに分けられます。
この3つでも人に与える影響は違います。
おもに紫外線は日焼けやシミの原因となるだけでなく、
炎症を起こさせたり、肌の老化を加速させたりするので注意が必要です。ブログ画像UV-A波:雲や窓のガラスを透過して肌の奥、真皮まで到達します。生活紫外線とも呼ばれ、
シミ、しわ、たるみ  の原因になります。
UV-B波:屋外での日焼けの主な原因となります。
多く浴びると肌に赤い炎症も。レジャー紫外線とも呼ばれ、
シミ、ソバカス、乾燥  の原因となります。
UV-C波:オゾン層などの大気層で防いで地上には届かず浴びないですが、
近年オゾン層の低層が進んでいるとも言われます。
Q,紫外線はいつから気を付けるの?ブログ画像A,紫外線は年中浴びていますが
春(4月)~秋(9月上旬)が一番UV-A,UV-B 共にとても強くお肌にも髪の毛にも大きく影響します。お肌だけでなく髪も今、紫外線対策をしておく事で『色の褪色・髪のパサつき・ツヤ・まとまり』が変わってきます。
紫外線対策をする事によって秋、冬の髪の乾燥も軽減出来、色持ち・ツヤやかでしっとりまとまりのある髪になります。
つまり、
1.春からは紫外線対策
2.秋からは乾燥対策
が必要です☆
次回は、肌と紫外線について書きます。

ウノプリール京橋店
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2-2-10 1F

ご予約する店舗を探す