2015.8.16

紫外線って怖いよね~って話(;゚Д゚)

こんにちは!

南森町店アシスタント兼アイブロウリストの高橋です☆ミ
 

今日は、怖い怖い紫外線について書きたいと思います(;゚Д゚)!!!

 

皆さん、太陽から降り注ぐ紫外線量は、1年通して同じじゃないのはご存知ですよね?
特に5月から9月頃までは紫外線量が多い日が続くんです(;´・ω・)
このような時期は、しっかりと紫外線対策することがとても大切ですね!!!

天気の変化によっても紫外線量は大きく変動するんですが、晴れの日は気をつけて紫外線対策しますが
曇ってても90%近くの紫外線が地上に降り注いでいるので、しっかり対策しとかないとダメですね( ゚Д゚)‼

 

紫外線にはA、B、Cの3つのタイプがあります!

UV-A・・・太陽から届く紫外線のうち大部分の95%以上を占める。
UV-Bほど有害ではないが、長時間浴びた場合、健康影響が侵される。
     窓ガラスや雲も透過して肌の奥まで届く。

UV-B・・・ほとんどは大気層などで吸収されますが、一部の約5%は地表へ到達し皮膚や目に影響を与えます。

       窓ガラスである程度はカットされる。日焼け、皮膚がんの原因。

 
UV-C・・・オゾン層などで吸収され、地表には到達しないのでご安心を!!

地表に届くUV-Bはわずか5%程度ですが、人体に与える影響が大きいため、外にいるときは特にUV-Bに気をつけてください!!!

またUV-Aは窓も通ってしまうので、屋内にいる場合でも紫外線に気をつけましょう!!!

 スキンケアではSPFがUV-Bをカット、PAがUV-Aをカットする目安に用いられています。

☆紫外線が及ぼす身体の影響

 

良い影響・・・ビタミンD3を作る、皮膚病の治療に用いられる(光線治療)、殺菌効果
悪い影響・・・日焼け、免疫機能低下、シワ、シミ、良性腫瘍、前がん症、皮膚がん、白内障
 

☆髪と紫外線

毛髪は紫外線によりパサつき、強度の低下、カラーの褪色などの影響を受けます(:_;)

紫外線が毛髪に当たると紫外線は吸収され、毛髪を構成しているアミノ酸が酸化されて別の物質に変化してしまいます(;゚Д゚)

こうなることで、毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージします(>_<)

プールや海水浴などで髪が濡れた状態で紫外線を浴びると、さらにダメージが大きくなります。

海やプールに行かれた際には、以前書いたケアをしっかりとしましょう(‘◇’)ゞ

sigaisen

ウノプリール南森町店
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目4-16大研ビル2F

ご予約する店舗を探す