2015.9.30

気をつけてっっっ!!!秋のヘアケア

こんにちは!
南森町店、アシスタント兼アイブロウリストの高橋です☆ミ
最近肌寒くなり、秋って感じになってきましたね~(*´ω`*)
髪も夏から秋に変わって、悩みが変わりしっかりケアしないと
どんどん扱いにくくなってくるので、今回は秋のヘアケアをご紹介します(^^)/
☆髪のパサつき、、、
 
乾燥により、パサついた髪の手触りになるだけでなく、
広がりや静電気が起こる原因となるので、トリートメント成分を
浸透させて、まとまる髪にすることが重要になります!
シャンプー後、水分を良く切り、髪の中間から毛先にかけて
トリートメントをつけて、握り込むように30秒ほどもみ込んでください。
髪がクタッと柔らかくなったら、浸透した合図なので、それから流してください!
☆静電気防止に、、、
 
髪が静電気で広がるのは、外気により髪が乾燥して、静電気が
髪の表面にたまってしまうからなんです(>_<)
トリートメントやアウトバスをつけた後、髪の一本一本に
成分がいきわたるようにブラシでといて下さい。
そうすれば、保湿成分が髪の表面に膜を作ってくれるので
静電気による広がりを抑えてくれます!!!
☆地肌の乾燥・かゆみ防止に、、、
 
冬に近づくにつれて、地肌も肌と同じように乾燥してしまいます。
乾燥した地肌は、敏感になっており、かゆみを感じやすくなります。
洗い方によっては、症状を悪化させてしまうので、正しく洗うことが大切です。
だんだん寒くなってきますが、頭を洗う時は、38℃くらいのぬるま湯で洗ってください。
温度が熱すぎると、必要な油分まで奪ってしまい、乾燥する原因になります(>_<)
身体を洗う時は、ガンガン温度上げて頂いて大丈夫なので、頭を洗う時だけ気をつけて下さい!
そうすると、これからの季節ヘアカラーを暗くする方も多いので、
ぬるま湯で洗ってあげると色持ちもアップします(*´ω`*)♪
 
シャンプーの時、よく泡立てて指の腹を使って地肌をもみ込むように洗ってください!
そして、シャンプーした後、軽く頭皮もマッサージして動かしてあげてください。
寒くなると筋肉が緊張して血液の流れも悪くなってしまうので
全身の血流を良くするために、まず頭皮をマッサージして緊張をほぐしてあげましょう(^ω^)
 
しっかりと季節に合ったケアをして、キレイな髪の毛を手に入れましょう(^^♪
 
オージュア

ウノプリール南森町店
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目4-16大研ビル2F

ご予約する店舗を探す