2016.3.15

春の頭皮トラブル((((((((;゚Д゚)

最近天気も寒くなったり暑くなったり・・・・・
服装も迷いますね((((((*_*)
 

春先になると、ぼ~っとしてしまうことがありませんか?
これには理由があるんです。冬は交感神経が優位に働いているため、体内の血流は内臓中心に回り、手足などの末端にはあまり血液が送られない仕組みになっています。
そうすることにより、体内の熱の放出を防いでいるのです。
春になると、副交感神経が優位に働くようになり、身体のすみずみまで血流が回るようになります。
これによって、身体がポカポカと温かく感じられます。また、交感神経と副交感神経の働きが入れ替わる際、身体が急速な変化に対応しきれず、体調も崩れやすくなるのです。
花粉症などのアレルギー症状も出始め、さらに体調が悪くなってしまいます。これらが、春先にぼ~っとしてしまう原因と考えられます。

血行がよくなり、頭皮がムズムズする

では、髪や頭皮には、どのような影響があるのでしょうか。副交感神経の働きで血流が良くなると、頭皮もムズムズするように感じることがあります。

無意識のうちにかきむしり、頭皮を傷つけてしまうケースがあります。

汗やホコリが頭皮にたまり、毛穴がつまりやすくなる

また、気温が高くなるため、頭皮に汗をかきやすくなります。

春は風が強い日が多く、ほこりや花粉などが髪に付着し、それらの汚れが頭皮にも付着し、不潔になってしまいます。
汗と汚れが混じり、角栓様物質となり、頭皮の毛穴を詰まらせてしまうのです。

紫外線が悪影響を与える

さらに、悪影響を与えるのが紫外線です。紫外線量が一番多いのは夏ではなく、春。

紫外線に対して無防備な時期なので、皮膚だけでなく、髪や頭皮も日焼けしやすい時期です。
それにより、髪がパサついたり、頭皮が炎症を起こしたりしやすくなります。

抜け毛が増える

春は、抜け毛が多い時期でもあります。皮膚臨床薬理研究所が人間の「抜け毛本数の年間変動」を20ヶ月間にわたり調査したところ、

3月から8月は特に抜け毛が多いことがわかりました。春になると人間に限らず、動物は夏の暑い時期に備えるために身体の毛が抜けていくようです。
ですから、春に抜け毛が多くても、あまり心配しなくていいでしょう。
ただし、生活環境が変化する時期ですから、疲れやストレスなどが原因で大量に毛が抜け、円形脱毛症になってしまう場合があります。
頭皮も実はすごい敏感なんです!!
しっかり労わってあげないと
これからさき大変な事になりますよ( ;∀;)
vifでは春に向けての頭皮ケアスパをご用意しております!!!
なってからではなくて
なる前に予防しましょう(^◇^)
vif スパニスト中江

ヴィフ
〒530-001 大阪府大阪市北区茶屋町1-1 共信梅田ビル6F

ご予約する店舗を探す