2015.8.19

意外と知らない、髪も日焼けする?! 紫外線が及ぼす影響

こんばんは。vif by unopulir 原口です。暑い日が続く中、雨が降ったりと大変ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?夏といえば、海、花火、夏フェスなど楽しいことばかりですね*\(^o^)/*と同時に肌のケアも気になります。。
紫外線は当然ながら顔や腕・足など素肌と同様に頭にも降り注ぎます。頭部は体の中で太陽に最も近い分、紫外線を余計に浴びやすい部分。にもかかわらず髪の毛や頭皮は、他の所と比べると紫外線対策を意外に意識しないのではないでしょうか。そのため余計に紫外線のダメージを受けやすくなってしまいます。その上、髪は肌と違って修復能力が低いので、一度紫外線によるダメージを受けると回復が難しいのです。
日焼け止めを塗ってきちんとケアしている方も多いと思います。肌をケアすることはすごく大切ですが、実は肌と同じように、髪も紫外線をあびて、ダメージを受けているので。実は肌と同じように、髪も紫外線を浴びて、ダメージを受けているのです。頭は体の中で太陽に1番近い分、紫外線を余計に浴びやすい部分なのです。にもかかわらず、髪の毛、頭皮は他の所と比べると日焼け対策を意識しにくい所なのではないでしょうか。対策をしないことで余計に紫外線のダメージをうけやすくなってしまいます。同時に髪は肌と違って修復能力が低いので一度ダメージを受けると回復が難しいのです。
 
紫外線を長時間浴び続けることにより、髪の内部のシスチン結合が切断され、髪を汚れから守ったり栄養素をキープする役割を果たしている、髪の1番外側にあるキューティクルを剥がしてしまいます。
そういったことは避けたいことなので、髪も頭皮もしっかりケアしていきましょう!
vif by unopulirでは髪に使えるUVケアスプレーをご用意させて頂いております。
気になる方、お気軽にご相談下さい!
一緒にキレイな髪を目指しましょう*\(^o^)/*
image

ウノプリール梅田店
〒530-0041 大阪府大阪市北区茶屋町1-52 コモドビル 9F

ご予約する店舗を探す