2016.5.20

寝グセって治りにくくないですか?そんな時は☆

アレグレのわたりです。
突然ですが
【寝ぐせ】って直りにくくないですか?
ロングの方にはあまり馴染みがないと思いますが
ショートやセミロングの方は朝起きて鏡を見たら
「重力に逆らいまくる見事な寝ぐせどうやって生えてるの?」
的なことになってスタイリングしにくい・・・
うまく直せない!!
なんてことありますよね??
そもそもなぜ寝ぐせはつくのか!
寝癖の原因は「水素結合」です。科学の話です(笑)
簡単に説明すると…
「髪は濡れていると結合がゆるくなり、乾くと固まる」
濡れて柔らかくなった髪が、
寝ているあいだに押されてそのまま乾いて固まってしまうため、寝癖がつくのです。
ブローやコテ巻きなどのスタイリングはすべてこの【水素結合】によって行われます。
なので夜にしっかり乾かさなかったりして髪の中に水分が多いと
それが乾くときの寝ている体制のままカタチがつくので変な寝ぐせになります。
寝ぐせの治し方
「寝ぐせ全然直らない!」って人は方法が間違っているかもしれません!
毛先だけ濡らしているのはNG!
寝癖は、ハネてる毛先だけなんとかしようとしても無理です。
なので毛先を濡らして乾かしても
うねりはとれません。
毛先が少しまとまるだけです。
寝癖の原因は根元です。
寝癖の部分だけでなく、内側の根元をしっかりと濡らすことがポイントです。
なぜなら、根元がつぶれていることによって、毛先がはねてしまっているからです。
なので根元をしっかり濡らしましょう!!
しっかり乾かすと根元がまっすぐになり
寝癖が無くなりますよ^_^
さらに
髪の毛に水分を浸透させる前に乾かしていのもNG‼︎
濡らしてすぐに乾かしても、水分が髪の内部まで浸透してないので寝癖は直りません。
表面だけが濡れてるだけですから・・・
水素結合を解くためには、濡らしてから髪の毛に水分を浸透させる為に
●時間を置く
●しっかりもみこんで髪の中に入れ込む
こうゆうことをしたほうがよいでしょう☆
時間がない人にはこんな方法がおすすめ!ささっと寝癖を直す方法
をご紹介致します‼︎
それはずばり!!
【蒸しタオル】
作り方は
濡らしたタオルを軽く絞ってレンジで1分前後チンして頭を包みます。タオルを広げてみて湯気がふんわり出ればOK。
以外と熱くなります!!
これを巻いておきます^_^
蒸しタオルを頭に巻いておくだけでいいのでご飯食べたり、メイクしたりできます!
そのあと乾かせばすぐ直りますよ♪
そこまで寝ぐせが強くないという方は
【ヘアオイル】洗い流さないトリートメントのオイル
ヘアオイルをつけてドライヤーを当てて髪をとくだけで、とても簡単に寝ぐせがなおります。
水やお湯を使うよりもヘアオイルを使った方が早いです。さらにツヤを出すこともできます。
【寝ぐせ直しウォーター】
寝癖直しウォーターと通常の水道水の違いを一言で表すと、
髪への浸透性です。
寝癖直しウォーターは髪の奥へと浸透させる成分が含まれているため、
寝癖を直すまでの時間が大きく異なります。
また通常の水を使って寝癖を直そうとすると、
ブロー後もパサパサとした肌触りが続きますが、
寝癖直し専用ウォーターの場合、
しっとりとした肌触りの髪質を作る事が出来ます。
まず!寝癖予防はちゃんと乾かすこと
寝癖直しは朝の貴重な時間を無駄にするので、
予防するのが一番。
しっかりと髪を乾かしてから寝るようにしましょう。
寝ぐせがつきやすい人は、乾かした後に
洗い流さないトリートメントをつけて寝ると、寝ぐせ予防になります。
夜に少し手間をかけるか!
朝に手間をかけるか!
本田的には夜にしっかり乾かしてケアすることをお勧めします!
髪が濡れた状態で寝るとダメージもしますから・・・
参考にしてくださいね♪♪

アレグレ
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2-3-19 MFK京橋駅前ビル4F

ご予約する店舗を探す