2015.10.6

キレイでいるためにはお疲れ頭皮は絶対ダメ!!スパニストが教えるキレイの秘密♪


夏のダメージと秋の乾燥で、今の季節の頭皮はとてもお疲れモード。秋は1年のうちでもっとも抜け毛が多く、その量は春の約3倍ともいわれています!!!!
1年でもっとも疲れてる秋の頭皮、美髪を取り戻すためにすべきことをお教えします☆
 
お疲れ頭皮を放置しておくと、これから冬に向けて、髪のパサつきや頭皮のかゆみなどのトラブルを招いてしまうことに。いまの時期にきちんとケアをして、健康な頭皮と美しい髪をキープしましょう!!
 
■シャンプー前の一手間で髪が見違える!?
 
ヘアケアの基本といえばシャンプー。でも、その前にケアをプラスすることで、髪と頭皮の状態をぐっとよくすることができます。
 
美しい髪をつくるのに必要なのは、健康な頭皮。その頭皮の血行促進に効果的なのが、シャンプー前のマッサージです。
 
爪を立てないように注意しながら、指のお腹を使って生え際から頭頂部へ向かって、頭皮を上へ引き上げるように小さな円を描きながらマッサージ。耳の上あたりからも同じように行います。
 
また、マッサージと同時にシャンプー前におすすめなのが、丁寧なブラッシングです。頭皮の血行を良くしてくれるのに加えて、髪についたホコリなども落とすことができるので、その後のシャンプーの洗浄効果を高めることができます。
 
■美髪のために大切なシャンプー選び
 
今お使いのシャンプーの洗浄力が高すぎると頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、ダメージを加速させてしまうことになります。
まずは自分の頭皮と髪の毛の状態を知り、今の状態にあったシャンプーを使うことが重要です!!
 
髪や頭皮の状態は季節によってや、また年齢によって変わってきます。ですから、まずは髪の毛のプロである私たちが髪や頭皮の状態を見させて頂き、現状をお伝えさせていただきたいです!!
なぜなら今しているお手入れによって、1年後、5年後のキレイが全然変わってくるからです☆☆☆
美容師として、すべてのお客様にキレイでいて頂くのが私たちの仕事ですからね(*^^*)
 
 
■食生活でも髪は変わる!
 
また美しい髪を作るには、ヘアケアだけでなく体の中からのケアも大切。バランスのよい食生活を心がけるとともに、髪や頭皮に効果的な栄養素を積極的にとるようにしたいですね!!
 
まずは、髪の新陳代謝を高めるといわれるビタミンB群。髪によい食品として知られている海藻類をはじめ、レバーや牛乳、納豆、玄米などに多く含まれています。
 
また、健康な髪を育てるのに欠かせないのがタンパク質。納豆や豆腐などの大豆食品、サンマやイワシなどの魚介類、チーズや卵などがおすすめです。
 
髪のうるおいを保つためにはミネラルを。中でも牡蠣や豚レバーなどに多く含まれる亜鉛は、不足すると髪のパサつきを悪化させてしまうため、意識してとるようにしたいですね。
 
IMG_1492-0.jpg

ヴィフ
〒530-001 大阪府大阪市北区茶屋町1-1 共信梅田ビル6F

ご予約する店舗を探す